BLOG

○施術の可否*そこにあるもの▽


美容院で施術をお断りされた経験はありませんか?

 

今回は デザインが出来る出来ないではなく、そのデザインを作るための 施術自体が出来るか出来ないのか という話です。

 

 

「出来ないと言ったらダメ」

と、美容師の自分が お客様側から言われてしまったことがありますᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ

 

 

もちろん、出来ないと言うことは なかなか辛いものです。

 

希望を伝えてもらって、最大限努力する。知識を振り絞って、可能な限り。各サロンで扱っている薬剤で。

当然です。

そこには、信頼して通ってもらっていたり、ここでだったら施術してもらえるかも と期待して来ていただく事を有難く思うので。

 

だからこそ辛いものです。

それも言い換えれば、だからこその 出来ないという選択なんです。

 

応えた結果が 髪に大きなダメージを与え、元どおりにならなかったとしたら、いくらお客様も承知の上だったとしても、失敗は失敗です。

 

 

では、どんな時に出来ないか。

 

美容師さんのスキルによるものですが、

僕の場合、痛むのが施術前から分かるときです。

 

今の髪の状態に対して、これくらいの薬を使うのが限界だな というのが、専門で仕事をしているので分かってきます。

その薬を使ったら、これくらいの仕上がりになるだろう という事も分かってきます。

そこで その仕上がりが 希望されたスタイルでなければ、それは満足いく仕上がりではないでしょう。

(事前のカウンセリングで説明させてもらって、同意の上であれば良いのでしょうが)

 

 

ではそこを、ご希望のイメージに近づけてみます!と言って 髪の状態を気にせず施術するとどうなりますか?

当然ですが、傷んでしまって、以前の状態よりも扱いにくくなってしまいます。

 

 

僕はそれが嫌なんです。

 

ただそれでも、頑張ってみよう!と思える場合だってありますよ。

 

それはそれ、これはこれ、ですが。

 

 

 

髪の状態、と言っていますが。

これは、目に見えるものが全てではありません。

 

もちろん目に見えたり 手触りで分かることもありますが、それこそ専門知識として勉強してきた内部の状態も含みます。

 

サロンでの施術内容や履歴によって、髪の状態は その時その時で違います。

 

あと、ホームケアで使っているケア剤によっても仕上がりの質感が変わりますが、その コートされている状態で、髪本来の状態が分かりにくくなっていることもあるので、美容師さんに見てもらうといいと思います。

 

 

専門的に勉強されてきた、信頼のおける美容師さんに相談されるといいと思いますよ(*´`)